インフルエンザの対策
インフルエンザが流行っていますね。
SNSの友達も年末ダウンしていたとか、38℃以上の体温計をうつす方も増えています。
子どもが順番にかかり、最後に自分がかかったという方もいました。同じ家の中でかかると咳き込みますし、家の中でマスクをずっとするのも大変ですし、食事等で関わる場面もあるので、うつりやすいですね。
自分自身はあまりインフルエンザにかからず、基本的な手洗い、うがいはしています。
以前はマスクは息をしづらかったり話しづらいので苦手でしたが、コロナ禍で立体的なものや空間ができるものも増え、慣れたこともあり、混雑するところではつけるようにしています。
ウイルスが付着するので、不織布であれば使い捨てで、外気に触れる部分は触らない等の注意が必要ですが、そこまで気にしなくてもマスクをつけないよりは一定の効果はあるように思います。以前より風邪にかかることも減りました。
感染症で有名な先生は、ウイルスが付着している可能性があるので、電車やバスのつり革等にも触らないと徹底されていましたが、何もつかまらないと急な減速や揺れたりする際に危ないので、そのあたりの塩梅は考慮した方がいいです。
年末に沖縄に行ったら、11月に行った時より暖かく、地元の方が言っていたコートはいらない状態で、海外の観光客も多かったですが、咳き込んでいる方はいませんでした。カーディガンくらいで過ごせる陽気で、マスクをしている人もいませんでした。そこで油断するとかかるのかなと思いながらも、運よく大丈夫でした。
まだ寒い時期が続きますので、お互い注意して過ごしましょう。