メンターのフォローアップ研修

冒頭のコメントから感慨深くなりました。

「1年間に話したのですね。1年間、お疲れ様でした。
 疲れたことや楽しかったこと、色々あったと思います(それがピアサポート)。
 でもあたたかい場になったと思います。」

様々な悩みや相手が思い悩まないように気を使ったりしているので、労をねぎらい、思いやりの言葉をかけるのは大事だと感じました。

「人は何にほっとするのかを考えると、優しい言葉にほっとする。」

「わかってくれる人がいるだけでいい。」

誰にでも当てはまるような気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です