何のために働くのか

数日前に新たな仕事関係の方が食事に行こうと誘ってくれました。職場近くのビルの中にゆっくりできる場所があることや食事ができる場所等を教えてくれました。仕事に関して聞いてみたら、国のために働けるのはいいよとのことでした。
診断士をしていると様々な業界の方と知り合いになっているので、関係する方々に話を聞くことができますが、人々のために働けるのはやりがいがあると数名から言われました。そのように考えられるのがすごいですねと伝えたら、何のために働くのか?と聞かれたら、突き詰めるとそうなるよねと自然に言っていました。

何のために働くのかと考えることもなく、生活するために働くというのはあります。また、誰もが自分がしたいことや思い描く仕事ができるわけではないですが、そのような中で、身近な人のため、働くことで充実感を得るため、一緒に働く人と気持ちよく仕事をするため、その先の誰かのために仕事ができるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です