就活相談:ガクチカの添削

「ガクチカの添削をお願いします」と言われて、ガクチカ?と思いました。

調べたら、就職活動の面接でよく聞かれる「学生時代に力を入れたこと」の略で、今どき良く使われるそうです。略語とか共通言語は、どの世代も使いますね。以前に会社で後輩が先輩に「超〇〇」と言って、失礼かなと思ったけれど、慣れるとこちらも使っているから、悪気なく共通言語なのですよね、笑。

就活生のことを考えると結構、時間がかかりました。

就活相談は、話を聞いていると、本人が悪いわけではなく、かわいそうになったりと、こちらも辛くなるので、受けるか迷うのですが、何かしら彼ら彼女らの人生の一時期に役にたっていたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です