創業塾の講師

第2回江東区創業塾の講師をしました。

販路開拓のテーマで、市場調査の方法、市場・自社分析、売上計画、マーケティングについてお話しました。

途中で休憩の時に時間があれば、講義で伝えた部分を埋めてみてくださいと言ったら、全員が席もたたずに資料を埋め始めました。休憩時間中、ほとんどの方がずっと席で黙々と課題に向き合っていました。受講生の起業に向けた真剣さを感じました。

休憩後に講義をして、長丁場なので再度、休憩を入れましたが、その時もほとんどの方が次の課題にずっと取り組んでいました。

その後は課題を行い、グループで議論をいただいたら、最初は遠慮ぎみでしたが、そのうちに盛り上がり話題がつきないようでした。各班の内容を伺ったら、皆さん学びがあったとのことでした。

講義の最後には笑顔も多く、講義終了後も多くの方が話し込んでいて、同志の仲間が出来て良かったと思いました。

全員の事業が軌道に乗るよう応援していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です