定年前セミナー

定年前セミナーで共感した大江さんの話を書きました。

役員になれないのだから早く成仏する

大江英樹さんを知ったのは、知り合いの中小企業診断士がSNSでコメントをしていて、そこで名前を知りました。その頃にちょうどWOMAN EXPOで演者になられたので、そのセッションを聴講しました。その際に友達になってくださいました。

大江さんが定年前セミナーで話していたという「役員になれないのだから早く成仏する」という話はとても納得しました。いつまでも役職につくことに固執しても50代になったら先は見えて、役員や社長になるのは一握りで数年だけ。実力のみでなく運もある。だから早く気持ちを切り替えて(成仏して)、自分の今後の定年後に続く長い年月を考えて、外の世界を知った方がいいとのことでした。
自分も中小企業診断士として外の世界が広がっていたので、とても共感しました。

大江さんはコロナ禍等でも俯瞰的に物事を考察していて、自粛で家に閉じこもってばかりいるのは健康に良くないと、早朝に散歩をされていたりと、正しい考えを持たれていました。
投稿も真面目なことばかりではなく、趣味の話なども織り交ぜるなどのコツを書いたりと人気があるのも頷けました。

昨年に急に入院されたとの投稿があり、ただコメントを書いてしまうと返事をするのが負担であるので、いいねだけをしてくれたら励みになるとのことでした。このため、コメントをすることを控えていました。
昨年度末に年明けに再度、入院をするとの投稿があり、長くつきあっていく病気とのことでした。

本日に訃報を知りました。お話したかったなと思いつつ、負担はかけないよう思っていたので、心よりご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です