赤松良子さんが切り開いた道

赤松良子さんにインタビューをされた記事を見ていたので、感じたことを日経xwomanブログに記載しました。

社会問題の解決から平和な世界へ

赤松さんは切り開いてこられたイメージがあり、強い意志で変化を起こしてこられましたが、実際は地道に状況に合わせて、合意をとっていって実行されていたのは参考になりました。
何事も一足飛びにはできないから、小さいことからでも始めて、変えていくのが大事であることが分かります。

最近、社会問題の解決に関わることが多く、本当に世界を変えることができるのか、全体から見れば小さいことから行っても微々たる変化ではないのか、活動しても直ぐには効果がないだろう等、色々批判することはできます。

ただ、進めてみないと変わるかどうかもわからないし、やっているうちに思いもしない繋がりができて、広がっていくこともあります。小さいことでも積みあがれば改善していきますし、そのような意識をもった人々が増えていきます。

輝いている人を見て、自分もやってみようと思う人が出ることもいいですし、自分自身は裏方でも、支援している方が輝けばいいと思っています。それぞれが自信を持って進めていけば、結果として、いい世界になると思います。

頑張る方々を応援して、平和になっていくといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です