苦手な仕事でも成長できる

好きなことを仕事にできたらいいですが、全員がそのような仕事ができるわけでもありません。

苦手な仕事になることもあるので、そのような方へのアドバイスを書きました。

苦手な仕事も続けたら上達する

「生き生きと楽しんで働かないと。しんどいなら働かないほうがいいですよ。私は朝起きて、働きたくないと思う日はない」
自分の興味がある仕事は忙しくてもやりがいがあります。大変なことも一所懸命やっていると乗り越えられたりします。

一方で、向いていない仕事になることもあります。嫌だな、苦手だなと思うと、気持ちがのりません。もし、周りの環境も悪い場合は我慢をする必要はありません。

ただ、周りに理解してくれる人がいたり、職場環境は悪くない場合は、努力してみると徐々に知識や経験も増えて、苦手意識が減っていきます。知識が増えると頼りにされることも出てきます。そのうちに任されることも増えてきます。

苦手でなくなるまで数年かかることがあります。最初の頃は怒られたり、出来なくてへこんだり、この仕事は好きではないんだよなと思ったりします。しかし、コツコツやっていると確実に知識や経験やスキルは上がっていきます。周りも認めてくれるようになります。

好きなことを仕事にして起業した経営者も何度も壁にぶちあたっています。しんどかったり、潰れる寸前までいった等もよくあります。そのような時は一人でかかえこまずに周りの先輩の話を参考にしたり、仲間と知恵を出し合って解決したり、とりあえず動いてみるというのもあります。

誰もがしんどい思いをしているから、自分だけではありません。少し頑張ってみて、また、少しやってみて、徐々に解決できたらいいし、できない場合は違うことを考えてみるのもいいです。

このようなブログを読むのも解決への一歩を踏み出しています。色々な知識を得ながら、成長していけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です