手帳について

この時期になると新しい手帳を使い始めるので、手帳について日経xwomanブログを書きました。

手帳の活用

皆さん手帳に色々なことを書いているのですね。私も手帳は重宝しています。電子カレンダーより手帳派でしたが、スマホで連絡を見ることも多くなり、手元に手帳がなくて、すぐに返答できないとか、後で手帳を見てから返事をしようと思って後回しになるので、今は手帳と電子カレンダーと両方を使っています。

当初は両方に書くのは二度手間になる負担と、どちらかに書き漏れが出るので、一元管理にしようと手帳だけを使っていましたが、電子カレンダーも使ってみると便利です。スマホですぐに予定が確認できるので対応が早くでき、予定も後回しにせずに追加できるのも便利です。手帳と電子カレンダーのどちらかに書き忘れることに関しても予定を見ることが多いからか、思っていたほどには無いです。

手帳には、何かを学んでいる期間は勉強時間を書くとモチベーションになったりします。
仕事が立て込んでいる時は締切を書いておくと忘れないのと、やるべきことを書いて、次の週に持ち越した際にも書くので、期限を守れます。

かなり前に女性経営者が作った少し高い手帳を使っていた時もありますが、同じ機能が備わった手頃な手帳で十分になっています。
また、少し前に評判が高い、自分の夢を描いたりする手帳を2種類ほど使ったりしましたが、忙しくて、その手帳にある機能をほとんど使わなかったので、元のシンプルな手帳に戻りました。

自分にとって、手帳にあると便利な内容と、あっても使わない内容を考えると、使いやすい手帳が見つかってきています。この時期はたくさんの手帳が出てくるので、楽しい気分になりますね。よりよい手帳があるかなと探して見つかると使う時にも気持ちがいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です