大学生時代に何をするか

目次

  1. AIで執筆する大学生のレベルが低い
  2. 数十年前の大学生
  3. 就職活動
  4. 学生時代に何をしたか
  5. 働き始めるといきること

AIで執筆する大学生のレベルが低い

エキスパートに認定されているサイトで、「AIで卒論やエントリーシート執筆。授業中はNETFLIX視聴。最近の大学生のレベルはあまりにも低すぎませんか?」という記事がありました。

数十年前の大学生

数十年前の大学生も代返、代筆をして、サークルで楽しんだり、体育会系で熱中したり、一気飲みとかして羽目を外してと必ずしも大学生が勉学だけしていたわけではないです。
いつの時代も今どきの若者は、と言われますが、翻るとその時も大した違いはなかったりします。

就職活動

就活相談を受けていた時に本人に大きな問題はなく、受験や就職で要領が悪くてうまくいかない方もいます。入学後に勉強を真面目にして成績もよく、入社後に仕事をやればしっかりできて遜色もないです。
エントリーシートの書き方をAIで学べるのはいいのかもしれません。

学生時代に何をしたか

ただ、結局は卒論やエントリーシートに書ける内容、何をしたかが大事になります。
学生だと何をするのがいいかは狭い世界の情報しかわからないと思いますが、学生時代に迷ったり悩んだりして、本や動画やSNSの中の質のいい内容であれば、先人の知見を深める等で得られることもあります。

働き始めるといきること

大学時代にしたことが直ぐには結果が出なくても、努力すること、忍耐力、体力も役に立つことがあります。
以上から、AIも活用しつつ、中身のある学生時代を過ごしていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です