キャリアを選択する際に大切にすること
友達の知り合いで会社員から音楽家にキャリアチェンジをした方が「キャリアを選択する上で大切にしてほしい3つのこと」を話されたとのことで、納得する部分がありました。
目次
- ①自分が何を大切にするか
- ②誇れる仕事であるか
- ③自分を支えてくれるもの
- 最後に
①自分が何を大切にするか
中小企業診断士で独立している方が、安定した会社員から独立で迷っている場合は、この会社では絶対無理となったら、そのタイミングだとのことでした。迷っている程度で退職すると後悔することもあるので、その方はこの会社で働くのは無理という時だったら、未練はないとのことでした。
別の方は、勢いと言っていました。安定していると辞め時を決められないので、その時は勢いで辞めることができたとのことです。
今回の事例の方は、他社の方が給料が良い、職場環境が良さそうだと様々な観点で仕事選びをするが、そのときに自分が何を大切にするか、考えに考え、考え抜くこと。そうすることで見えてくるものがあり、納得ができる判断ができるようになるとのことです。
自分も元々したかった仕事だったの、決まった時は迷いはありませんでした。
よく仕事選びで、自分がやりたいことをするのがいいか、自分ができることがいいかの議論があります。自分ができることは成果も出て報酬にもつながるので、まずはできることから始めるのはいいと言われます。
一方で、ある程度のキャリアを重ねた後で様々なことをやり切ったので、自分が大切にすることが出来ました。
②誇れる仕事であるか
自分がいいと思ってやっていれば、やりがいも出ます。どの会社であっても色々な不満はあります。でも自分として誇れる仕事であれば、頑張れるのだと思います。
また、一所懸命に仕事をしている方、実直にされている方など、色々な方の支えで社会は成り立っているので、どの仕事も大事です。
③自分を支えてくれるもの
仕事以外の場所があると、仕事で何かあっても気にならなかったりします。たわいのない話ができる人がいる。趣味の場や同じことをする仲間がいる。他の場で信頼され、感謝されることもあります。
皆と仲良くできるだけでもいい場を作っていることになります。
最後に
人生が終わる時にもっと挑戦しておけばよかったと思うとよく聞きます。挑戦して失敗すると生活にも影響する場合は慎重になった方がいいですが、①~③に該当したこともあり、いい挑戦でした。

