シェアリングエコノミーを知っていますか?

近代セールスの取材で協力してくださった株式会社ガイアックスの事業の一つであるシェアリングエコノミーに関して、お礼もこめて記事を書きました。

シェアリングエコノミーを知っていますか?

シェアリングエコノミーは、何となく知っているかと思います。
個人と個人の間で使っていないモノ・場所・技能などを貸し借りするサービスです。

世界的に使われているAirbnb(エアビーアンドビー)は、空き家や空きスペースを貸し借り(シェア)していますね。

Uberは自家用車を利用して配車や宅配もしていますね(英語の雑誌で、アメリカでの配車の記事を見た時に日本で始まるのは規制等から難しいのかなと思っていた頃がありました)。

個人の能力を時間等でシェアする業務を行っているベンチャー企業と話すことがあり、業務的には今までの業務委託や派遣業務と思っていたら、社長さんがシェアリングとおっしゃっていて、なるほどと思いました(ご自身が起業前に悩んでいた時にアドバイスに時間を割いてくれた方がいて、この知識や経験のシェアは仕事になると思って、この事業で起業したそうです)。

北海道で、より観光や日常生活を気軽に出来るように自転車のシェアリング事業を行政で行おうとしたら、冬には雪で使えないとの反対もあったそうですが、各所を説得して導入出来た記事もみました。

この前に驚いたのは、雨の日に新宿駅で、傘のシェアをしていることです(返却がされるかの問題から行いづらいかと思っていました)。
確かに突然の雨の時の使い捨ての傘はもったいないですよね。

これまでの消費社会から変わっていきそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です