幸せは周りの人にも影響する

ステイホームが始まった時に気を付けたのは、コロナ鬱にならないよう、毎日規則正しく起きて、生活することでした。
そのような時に当初の緊急事態宣言が終わると言われた5月6日にみんなでWe are the worldを歌おうと、毎日7時にオンラインで集まるグループがありました。
英語の勉強にもなるしと始めたら、期待以上の効果がありました。

必ず7時にはオンラインに出られるように起きる気持ちになりますし、仕事もすぐに始められるよう、着替え等も全て終えて準備万端になっています。

また、ラジオ体操から始めて、歌の声を出すために体や頭や顔を柔らかくするマッサージ等をします。身体がほぐれて、1日がいい感じで始まります。

そして、歌詞を発音や単語がつながる部分の説明などもしてくれ、また、歌詞の意味の解説もされ、コロナ禍の状況で心に響きました。

目標に向かって、歌えるようになっていき、どんどんメンバーも増えて、仲間意識も醸成されていきました。

そこまで気持ちが高まったところで、5月6日に自粛の解除にならないことが数日前に分かった時の失望感も大きかったですが、とはいえ、大変な状況でみんな頑張っているので、気持ちを持ち直して、またステイホームを頑張ろうとなりました。

周りに思いやりを持って、幸せは周りの人にも影響を与える。それを感じた期間でもありました。

今朝、ある夏に行われる試験を受ける後輩達のために亀戸天神に祈願に行きました。
何か丸いものがあるなと思ったら、茅の輪(ちのわ)でした。
旧暦6月 30日の夏越(なご)しの祓 (はらえ) に用いる、かや又はわらでつくった大きな輪。これをくぐると疫気を避けることができると言われています。
多くの皆さんが健康でありますように

幸せは周りの人にも影響する

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA